イオンの台湾フェアと青春18×2 君へと続く道

大家好〜AriMiYaです。この2ヶ月で印象に残った台湾に関する情報を書きます。

【1】イオンの台湾フェア

イオン九州株式会社によって、2024年5月30日(木)から6月2日(日)まで、「台湾フェア」が九州内のイオン53店舗とマックスバリュー5店舗で開催されました。台湾マンゴー、台湾ビール、ルーロー飯、などの台湾グルメを期間限定で購入できまた。最近台湾に行けていないので、このフェアは嬉しかったです。特に台湾マンゴー等フルーツについてはこれから旬を迎えるので即買いしました☺️ただ昼1時に買い物に行ったにも関わらず台湾パイナップルケーキが売り切れでした(泣)流石人気商品!

この台湾フェアの経緯は、イオン九州のHPに以下のとおり016年に発生した熊本地震の際には台南市・高雄市より熊本県の自治体に義援金をお送りいただき、また2021年には九州内の店舗で「台湾パイン」の販売支援を実施するなど、 さまざまな場面でお互いに支え合いながら交流を続けてまいりました。台湾とイオン九州が紡いできた約10年間の歴史と深いつながりにおいて、今回弊社の代表取締役社長 中川 伊正が 友好親善大使に、取締役相談役 柴田 祐司が名誉顧問に台南市より任命されました。(引用元:https://www.aeon-kyushu.info/files/management_news/2815/pdf.pdf )

台湾フェア開催の経緯を知って感動しました。日本と台湾が、過去の災害支援や共同イベントの開催など互いに支え合いながら発展していると感じました。また、イオン九州の取り組みは、今後も日本と台湾の交流を深め、友好関係をさらに強化するための重要な一歩であると感じました。

【2】青春18×2 君へと続く道

日台合作映画『青春18×2 君へと続く道』をやっと映画館で観ました。詳細は映画館で観ていただきたいので、ここでは書きませんが、日台合作とかに囚われず、必ず観てほしい映画です。今回私はあえて予告やあらすじを全く見ずに映画を観ました。それが逆に感動&悲しさを強くリアルタイムに感じることができたのかなと思います(映画の後半からほぼ号泣でした笑何とか嗚咽を我慢していました)。主役の許光漢、清原果耶の演技力が本当に素晴らしいです。許光漢は2017年『アテンションLOVE』で初めて知ったのですが、そこから2019年『時をかける愛』で大ブレイクしてスターになるまでのスピードの早さに驚愕しております。個人的にこの映画では、若者役の演技が時にグッときました。本当に高校3年生と思うような演技でした。清原果耶は2022年『ファイトソング』で知ったのですが、その時も演技に引き込まれていました。個人的にこの映画では、ジミーを誘うシーン(思わせぶりな態度)が男性心を掴んでおり、私もニヤけていました。男性心を燻る演技を自然にできていることが素晴らしいなと思いました。その他色々書きたいがあるのですが、詳細は映画を観ていただければと思います。また、他のキャストも豪華であり、主演以外の演技も見どころです。

その他、日本と台湾の景色にも胸を打たれました。長野県大雪原の雪景色、日本統治時代の駅舎・台南の保安駅等のロケ地も見どころいっぱいです。数年以内に日本も含めて全部周りたいなと思っています。

映画の公式HPは以下のとおりです。

このエモーショナルな物語でダブル主演を務めるのは、
アジア圏で今最も注目を集める台湾のスター俳優 シュー・グァンハンと、日本で若手屈指の実力を有する清原果耶。さらに、ジョセフ・チャン、道枝駿佑、黒木華、松重豊、黒木瞳といった日台の豪華キャストが勢揃い。
世代を超えて愛され続ける唯一無二のバンドMr.Childrenが奏でる主題歌「記憶の旅人」が、ジミーとアミの青春と呼ぶにはあまりに切なく儚いふたりの恋模様を彩っている。
脚本・監督を務めた藤井道人、撮影監督・今村圭佑、作曲家・大間々昂ほか旬のクリエイターが集い、
日本と台湾の壮大で美しい風景と、18年前と現在という時代を鮮やかに映し出した本作は、観る者の心をどうしようもなく震わせる。(引用元:https://happinet-phantom.com/seishun18x2/ )