【台湾旅行記】台南限定お土産「鄭成功ポテチ&ビール」

大家好〜👋AriMiYaです!

今回は台南でしか買うことができない台南🇹🇼限定お土産

「成功ポテチ&ビール🍺」を紹介します♪

鄭成功とは? 

鄭成功(1624-1662)とは中国人鄭芝龍と日本人田川マツから生まれた長崎県平戸市出身の日華混血児です。

7才まで平戸🇯🇵で過ごし、その後父と共に中国へ渡ります⛵️

時代は明末の混乱期であり、明滅亡後も反清復明」を掲げ、明のために戦ったことが中国で評価されています。しかし清軍に屈し、中国から逃れる形で、1662年に台湾に上陸します。当時、台湾の南部はオランダ東インド会社が支配しており、漢族や原住民族に過酷な労働や彼らに不利なルールを強いていました。

鄭成功軍はオランダ軍を追い払い、南部の一部分だけですが、台湾で漢族初の政権を打ち立てました!→台湾ではこの部分が評価されています。

鄭成功は台湾上陸後マラリアと思われる病気にかかり、台湾に来て1年ほどで世を去りました。

 

現在も台湾に鄭成功にまつわる伝説や地名が残っています!

例えば台南の「林鳳營」、高雄の「左營」

→「營」は鄭成功軍の駐留場所でした!(◎_◎;)

※本当に明のために戦ったのか「反清復明」には賛否両論あります。ここでは通説を紹介しています。

成功ビールと成功ポテチ

私が昨年12月に台南を訪れた際に「台南🇹🇼限定お土産「鄭成功ポテチ&ビール🍺」買いました☺️

どちらもマンゴー味で、台南の観光地に置いてあります!

私の場合は孔子廟近くの「愛國婦人館」で購入しました( ・∇・)因みに、孔子のお菓子の中身はベビースターラーメンです😏

 

こちらが「ポテチ」♪

 

こちらが「ビール」!

パッケージの鄭成功さん可愛い( ´∀`)

現地の人によると、これらの鄭成功商品は大変人気で、売り切れ必須な状態だそうです!(◎_◎;)

その理由は鄭成功の名前「成功」の名前にあやかって、受験の「成功」を祈るからだそうです!

→パッケージを見ると……

「一定要成功(必ず成功するぞ)」

鄭成功がビールを持っています☺️

 

私が12月に訪れた際もマンゴー味ポテチの方は残り僅かでした😣

個人的には味も大満足でした!

値段は両方35元(約130円)でリーズナブルです。本当にお勧めです!

新情報!毎日限定100個の成功弁当

台湾人の方から聞いたのですが、今年3月から鄭成功を祀っている「延平郡王祠」に成功弁当(椒麻麻雞腿飯)の販売が始まったそうです!

 

(画像元:https://dingeat.com/chenggong/)

値段は80元で、毎日限定100食!

次回台湾に行った時は必ず食べたいです♪

皆さんも台南に行った際は、成功ポテチ&弁当&ビールを堪能してください!

 

以上、AriMiYAの台南🇹🇼限定お土産「鄭成功ポテチ&ビール🍺」でした( ・∇・)