AriMiYaの日記と台湾通信vol.2

大家好!AriMiYaです。5月15日に台湾の新型コロナウイルス警戒レベルが3になって、とうとう台湾にもコロナが蔓延してきたのかとため息をついた連休でした。日本も緊急事態宣言が出て色々と対策を講じていますが、中々感染者が減少しませんね。1日でも早く新型コロナウイルスが収束することを心から願っております。

時事

AriMiYaが得た台湾ニュースの中から気になるものをセレクトし、私的な見解でコメントします。今週は5件です。

【1】新竹州図書館は、1923年の皇太子(後の昭和天皇)新竹訪問を記念し、1925年に建てられました。 https://www.tourism.hccg.org.tw/hot_detail_38_0

台湾に唯一現存する日本統治時代建設の旧公共図書館で、現在は市定古蹟となっているとのこと。また、兵庫県出身の宇敷 赳夫氏により手掛けられ、建物には菊花紋章が残されている。コロナ収束後に行ってみたい場所である。

【2】藥局總公司一鍵漲價! 店員也傻眼驚吐「口罩2天漲了80元」 https://tw.appledaily.com/life/20210516/7ZA57PK6P5BA3DPXB2AGF6C7PY/?utm_campaign=twad_social_appledaily.tw&utm_medium=social&utm_source=twitter

爆買いによって台湾全体のマスクの値段が上がっているとのこと。2日で80元(約155円)! 日本でマスクが足りない時、台湾🇹🇼ママにマスク沢山送ってもらったから、もしその時と同じ状況になったら恩返しなきゃな。また、台湾の株価の数値も大幅に下落している

【3】1面に「また会いましょう」 台湾版リンゴ日報、最後の紙面 https://mjapan.cna.com.tw/news/asoc/202105170007.aspx#.YKJPI0JC99E.twitter

香港の同名紙として創刊されたが、近年は広告収入減などで赤字が続いていたようだ。リンゴ日報は政治思想や世論について中立の立場をとっていた思うので

【4】台湾、感染源不明の国内感染6人を確認 宜蘭のゲームセンターでクラスター https://mjapan.cna.com.tw/news/asoc/202105110005.aspx

台中でクラスター発生し、台湾も市中感染が始まっているとのこと。このニュースを聞いて私は大変ショックを受けた。以前のような、気軽に台湾旅行できるまではまだまだ先のようだ。

【5】【三級警戒】炎亞綸拌麵業績逆勢漲 連夜趕工補通路庫存 https://tw.appledaily.com/entertainment/20210517/E3U2CZPKUFBIFNB7TYWBLIWMMM/

日本の台ドラファンでも有名な炎亞綸(アーロン)が監修している乾麵、それからタピオカ店の売り上げがコロナ禍でも好調のようだ。私も家に多くのアーロン監修の麺があるが、本当に上手い😀ネットでも注文可能なので、興味のある方は是非食べて欲しい一品!

グルメ・お土産

私が私的に気になっているグルメ、お気に入りのお土産等を紹介します

【台湾お土産(スキンケア)】我的美麗日記(私のきれい日記 黒真珠マスク)https://room.rakuten.co.jp/room_6365860cdd/1700116353660320

台湾の有名なパックといえばコレ!

私の愛用品でもある笑しかもコスパが良い。加水分解パールに加えて黒真珠のタヒチ産ブラックパールを配合している。また、アミノ酸、ビタミン、ミネラルが豊富なので、興味がある方はぜひ使ってみてはどうだろうか!?

AriMiYaの華流Music

私が好きな華流Musicを紹介します。 

 「途中」黃美珍Jane Huang(2012年/台湾)

2012年に大ヒットした曲で、その後何年にも渡ってイベント会場や屋台で耳にするほど人気な曲。私も一回聴いてすぐに黃美珍Jane Huangの声の虜になりました。何度聴いても飽きない恋愛ソングだと思う。

AriMiYaレビュー(不定期) 

私が注目した書籍や漫画、鑑賞したドラマや映画、YouTubeを紹介します。

本日5月22日のマツコ会議で紹介される予定の風田。台湾でアイドル活動(SpeXial)、俳優、バラエティ番組の司会として活躍している。個人的に風田はアイドル何だけど良い意味でアイドルっぽくない雰囲気でそこがまた彼の魅力で、そこが台湾でブレイクしたのではないかと思っている。「風田好瘋」という番組は冒頭から風田がPIKOTAROの真似をしていて強烈なインパクトを与える。コントもおもしろいので是非見てほしい。

中国語メモ

休日のおやつに長崎のカステラを食べていた時に「フワフワの食感は何て言うのだろう」と思って、彼女に聞きました。「フワフワ→綿密(mián mì/ㄇㄧㄢˊ ㄇㄧˋ)」

例)私は長崎のカステラは普通のカステラとは違うと思う。味はより甘く、やわらい。

我覺得長崎蜂蜜蛋糕跟一般蜂蜜蛋糕不一樣!味道比較甜,且很綿密。Wǒ juédé chángqí fēngmì dàngāo gēn yībān fēngmì dàngāo bù yīyàng! Wèidào bǐjiào tián, qiě hěn miánmì.

ㄨㄛˇ ㄐㄩㄝˊ ㄉㄜˊ cㄏㄤˊ ㄑㄧˊ ㄈㄥ ㄇㄧˋ ㄉㄢˋ ㄍㄠ ㄍㄣ ㄧ ㄅㄢ ㄈㄥ ㄇㄧˋ ㄉㄢˋ ㄍㄠ ㄅㄨˋ ㄧ ㄧㄤˋ ! ㄨㄟˋ ㄉㄠˋ ㄅㄧˇ ㄐㄧㄠˋ ㄊㄧㄢˊ,ㄑㄧㄝˇ ㄏㄣˇ ㄇㄧㄢˊ ㄇㄧˋ

その他

台湾でも新型コロナウイルス の市中感染が再び確認されたということで悲しいことですね。当分コロナは収まりそうにないですね。明るい話題といえば、日本ハムの王柏融が打ちまくっていること。やっと台湾の4割打者の本領発揮ですね。今回から、週1で完全私の趣味ですが、ニュースキュレーション等のブログを書こうと思いますので、温かく見守ってください。ご一読ありがとうございました。ブログ読者の方に幸あれ!