台湾の友人が4年振りに日本に来て感じたこと

大家好!AriMiYaです!

コロナが収束に向かっていることから、最近よく台湾人の友人が日本に遊びに来てくれます。今回は彼らがコロナ前とコロナ後で日本のどこが変わったと感じたのかシェアします。

①コロナ前はレシートを手渡しでもらっていたが、今は機械から出るお店が多い。→これはコロナの影響だな!

②現金を使う人が減った。→これもコロナの影響だな!

③無地のマスクをしている人が多い→これは日本だけかな!?

④ファミレス等で配膳ロボが食事を運ぶようになった→このロボット可愛い笑

⑤料理を注文する時にピンポンで店員を呼ぶのではなくタッチパネルが増えた!→これもコロナの影響笑

因みにコロナが流行っていた時は、台湾の公務員はワクチン接種がマストだったとのこと👀

やっぱり良くも悪くもコロナの影響で飲食店のスタイルが変わりましたね。以前はレシートを店員さんから受け取っていたことを忘れかけていました笑