AriMiYaの日記と台湾通信vol.7

大家好!AriMiYaです。自宅の近くで蝉が鳴き始め、夏の始まりを感じています。また、日本全国でワクチン接種も始まり、毎日のコロナの感染数も徐々に減少しているので、コロナ収束の光が僅かながら見えていると思います。早く自由に旅行できる日が来てほしいな〜と思い、毎日を過ごしております。

時事

AriMiYaが得た台湾ニュースの中から気になるものをセレクトし、私的な見解でコメントします。今週は5件です。

【1】往年の花形列車「観光号」誕生60年 日本製食堂車を復刻 オンライン展示も https://mjapan.cna.com.tw/news/atra/202106190004.aspx

台鉄が国際化を意識して導入した「観光号」の誕生から今年で60年になるのに合わせ、観光号に連結されていた日本製の食堂車(DC32751)が復刻されたとのこと。618日から1、国家鉄道博物館準備処の公式ウェブサイトなどで公開される。私にとって台湾の旅の楽しみの一つとして、台鉄の観光列車でのんびりとした景色を眺めることであるが、コロナ禍で台湾に行けない状況で、ウェブサイトで公開してもらえるのはありがたい。台湾に行きたい気持ちがより一層強くなった。

【2】黃偉哲首拋「分區微解封」! 校園、運動場、戶外古蹟適度開放 https://tw.appledaily.com/politics/20210621/YIM2ON3MI5CGNOFRHNLZURZ44Y/?utm_campaign=twad_social_appledaily.tw&utm_medium=social&utm_source=twitter

台南市が山上水道博物館、赤崁樓等古蹟や運動場を解放するとのこと。台湾の子供達は今夏休みなので、公園等閉められると流石に行き場がないので、コロナ対策に気を配りながら、公共の場を開放するのは良いことだと思う。

【3】日本からのワクチン提供に返礼 台湾からマスク40万枚が日本に届く https://mjapan.cna.com.tw/news/asoc/202106230001.aspx

どんな国であれ、困ったら助け合いをすることは大事だと思う。個人レベルだか、私は日本でマスクが不足している時に台湾の方からマスクを沢山いただき、本当に感謝している。近いうちに恩返ししたい。

【4】台南・平戸両市長がオンライン試食会 自慢のマンゴーグルメをトップセールス https://mjapan.cna.com.tw/news/asoc/202106240003.aspx

平戸で生まれ、台南に都を開いた歴史人物、鄭成功ゆかりの地という縁で2013年に「平戸市民・台南市民交流促進協定」を締結した両市。台南の鄭成功祭りでは毎年平戸市の関係者が訪れる等、交流が年々盛んになっているように見える。鄭成功は歴史的評価に賛否はあるにせよ、日台交流に貢献している稀に見る歴史人物と言える。

【5】西武吳念庭とオリックス張奕中の対決 https://twitter.com/elevensportstw/status/1408711808307720194?s=21

最新日本プロ野球での台湾人選手の活躍が耳に届くことが多くなった。特にパリーグには数名の台湾人選手が在籍しており、「台湾人対決」も珍しくない光景になってきた。大家加油!

グルメ・お土産

私が私的に気になっているグルメ、お気に入りのお土産等を紹介します。

「丹丹漢堡 」

ピリ辛感が堪らない〜♪量が予想以上に多くて、完食後はお腹パンパンでしばらく動けませんでした笑

台湾人の友人によると、「丹丹漢堡 」のハンバーガーは南部限定の有名店で、台湾北部の人もわざわざハンバーガー目当てで食べに来るほど人気だそうです!(◎_◎;)場所は高雄の有名な「六合観光夜市」から近い場所にあり、MRT市議會站から歩いて10分ほどで着きます。

セットメニューが豊富で、大体90元〜100元以内(日本円で360円〜400円)!もちろん、普通のハンバーガーチェーンのようにチキンやポテトもありますが、ここ「丹丹漢堡」だけのメニューと言えば「麺線やお粥」があることです。

 

麵線のカップのデザイン可愛らしい( ・∇・)もちろん麵線も美味しかったです〜!濃ゆい味付けで「THE・南部」の味で、個人的に九州出身の人なら割と口に合うと思います。

●営業時間 06:30-21:00 (毎週火曜定休日)

●場所 高雄市前金區七賢二路224號(台南や高雄の他の場所にもあります)

●地図

参考記事 https://arimiyan.com/2019/08/31/%e5%8f%b0%e6%b9%be%e4%ba%ba%f0%9f%87%b9%f0%9f%87%bc%e3%81%8a%e5%8b%a7%e3%82%81%e3%81%ae%e5%8d%97%e9%83%a8%e9%99%90%e5%ae%9a%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%83%bc%e5%b1%8b%e3%80%8c/

AriMiYaの華流Music

私が好きな華流Musicを紹介します。 

「明天會更好」羅大佑(1986年/台灣)

台湾人の誰もが知っている国民的な歌である。当時台湾だけではなく、中国など中華圏でも大ヒットした。ゆったりした曲調、単純明快な歌詞が私の心に刺さった。日本のカラオケでも歌えるので、是非みんなに歌ってほしい曲である

AriMiYaレビュー(不定期) 

私が注目した書籍や漫画、鑑賞したドラマや映画、YouTubeを紹介します。

今回は掲載なし。

中国語メモ

今回はYoutubeで学んだよく使う「中国語の接続詞・然後/或者」を纏めました。

【然後】は「それから、その後で」等繋ぎの接続詞として使われます。何か事象について紹介する時はいいすぎるぐらいに使います!

例)まず醤油を入れて、その後お酢を入れて、それから塩も入れる。

先放醬油,然後放醋,然後再放鹽  Xiān fàng jiàngyóu, ránhòu fàng cù, ránhòu zài fàng yán

また台湾の友人によると、言葉に詰まる場合に「然後」を使うこともあるそうです!

【或者】は「あるいは、もしくは」の意味です。

・使い方

①相手に気を使う ②何かを提案するとき

日)もしくはでもいいですよ!

明日か明後日時間ありますか?

例)你明天或者後天有時間嗎?  Nǐ míngtiān huòzhě hòutiān yǒu shíjiān ma

日)でも,それか

或者是(或是)、或者也可以(也行)の文型で使うこともあります。

・参考動画

その他

昨日6月26日(土)に放送されたTBSの「世界ふしぎ発見」のテーマは台湾グルメ遺産でしたね。雞排食べたくなりましたし、あの時間に台湾駅弁の映像は反則です笑台湾駅弁が本当に恋しいです。また、屏東出身の彼女が日本のTVが屏東を取り上げてくれことに大興奮していました。みんなにいつも屏東どこ?と言われているので、この放送の機会に屏東の知名度が上がってほしいと思います。今回もご一読いただきありがとうございました。ブログの読者の方に幸あれ!