AriMiYaの日記と台湾通信vol.1

大家好!AriMiYaです。日本は今日から梅雨入りですね。今年もジメジメの湿気と戦う日々がやってきました。今年は昨年のような自然災害が少なければいいなと思っています。

時事

AriMiYaが得た台湾ニュースの中から気になるものをセレクトし、私的な見解でコメントします。今週は5件です。  

【1】台南や高雄、38度に達する恐れ 中部や南部の6県市は高温に注意 https://mjapan.cna.com.tw/news/atra/202105100001.aspx#.YJiwx43Rps8.twitter

いくら台湾といっても、この時期で38度は暑いですよね。暑さに慣れている屏東のママも流石に暑いと言っていました😂また、雨が降っていないので水不足が心配ですね。

【2】2021屏東黑鮪魚文化觀光季 https://twitter.com/pdbnba/status/1387392310460108800?s=21

4月24日〜7月4日まで屏東文化観光シーズンということで、音楽から旅行に至るまで様々なイベントがあるとのこと。

その中で私が注目したのは、5月1日にマグロで有名な東港で開催されたら音楽祭だ。玖壹壹、ELLA(陳嘉樺)等大物が屏東に来たことだ。因みにELLA(陳嘉樺)は屏東出身の客家人なので、地元凱旋といえる。ただただ行きたかった😭

【3】全台唯一紅磚造武道場建築 95歲新竹中學劍道館23日啟用 https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/3526850

新竹高校のキャンパス内にある95年前に建てられた「剣道体育館」は、国内に残る唯一の「赤レンガ」の武道館であり、現存数する武道館の中で唯一和洋折衷の建物とのこと。コロナが収束したら、訪れたい場所である。

【4】台湾、感染源不明の国内感染6人を確認 宜蘭のゲームセンターでクラスター https://mjapan.cna.com.tw/news/asoc/202105110005.aspx

台中でクラスター発生し、台湾も市中感染が始まっているとのこと。このニュースを聞いて私は大変ショックを受けた。以前のような、気軽に台湾旅行できるまではまだまだ先のようだ。

【5】グイ・ルンメイ、日台合作ドラマに主演 「台北女子図鑑」撮影開始/台湾 https://mjapan.cna.com.tw/news/aart/202104290008.aspx

グイ・ルンメイ(桂綸鎂)が出ているから個人的に期待している。上映まで待ちきれない。

グルメ・お土産

私が私的に気になっているグルメ、お気に入りのお土産等を紹介します。

【台湾料理】福楼 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14003221/

横浜中華街で台南料理を食べる時は必ずココを訪れている。個人的に本場の味に近いと考えている。その中でも大根餅がお勧め。台湾南部の甘い味付け、モチモチ感が堪らない!個性的な台湾ママの接客も最高です笑

AriMiYaの華流Music

私が好きな華流Musicを紹介します。 

 「雲霄飛車」Dawen 王大文(2015年/台湾)

日本の台ドラ好きに人気の女優曾之喬(ジョアン・ツァン)が出演しているドラマの主題歌。ポップなテンポで気分が上がる曲だ。この曲を聞くと、ドラマのシーンを思い出します。台湾の王大文は他にも良い曲が沢山あるので、次回以降に紹介したいと思う。

AriMiYaレビュー(不定期) 

私が注目した書籍や漫画、鑑賞したドラマや映画、YouTubeを紹介します。

今回は掲載なし。

中国語メモ

台湾語の阿莎力(あっさり/形容詞)は日本語由来である。他にもウンチャン、アタマコンクリ、ハンドル等がある。台湾の中国語では「阿莎力」→ 意味:あっさり/形容詞

例)彼はあっさりしています

他很阿莎力 Tā hěn ā shā lì ㄊㄚㄏㄣˇㄚㄕㄚㄌˋ

その他

台湾でも新型コロナウイルス の市中感染が再び確認されたということで悲しいことですね。当分コロナは収まりそうにないですね。明るい話題といえば、日本ハムの王柏融が打ちまくっていること。やっと台湾の4割打者の本領発揮ですね。今回から、週1で完全私の趣味ですが、ニュースキュレーション等のブログを書こうと思いますので、温かく見守ってください。ご一読ありがとうございました。ブログ読者の方に幸あれ!