AriMiYaの日記と台湾通信vol.6

大家好!AriMiYaです。今週は雨の日が多くジメジメした1日が続きました。今年は今のところ大雨の被害もないので、このまま災害なく無事に梅雨を乗り越えてほしいものです。

時事

AriMiYaが得た台湾ニュースの中から気になるものをセレクトし、私的な見解でコメントします。今週は5件です。

【1】高級マンゴー「夏雪」、コロナ禍でも売り上げ好調 ネット販売に活路/台湾  https://mjapan.cna.com.tw/news/atra/202106120002.aspx#.YMReojubE6I.twitter

台湾のマンゴーといえば、南部のイメージだったが、なんと台東にも「夏雪」というマンゴーのブランド品があり、売り上げも好調とのこと。日本で取り寄せしようかと考えている。

【2】日援疫苗到位就開打 高雄動作最快 https://news.ltn.com.tw/amp/news/life/paper/1454378?__twitter_impression=true

日本が送ったワクチンが早速台湾の方に提供されている。福岡県宇美町式を用いて効率よくワクチン接種を行なっているとのこと。それは、会場内に設置した座席に被接種者を座らせ、その間を医師やスタッフが移動してワクチンを打っていくこと方式だ。医療に関わらず色んなことについて、もっと日台交流が行われてほしいなと思った。

【3】コロナ禍、無病息災願う 台中郊外に端午節の「午時水」汲む人々/台湾 https://mjapan.cna.com.tw/news/asoc/202106140005.aspx#.YMc_Cj0oBO4.twitte

午時水は端午節正午ごろに汲んだ水のことで、無病息災などの効果があるとされる。端午節は他にもドラコボート等端午節期間にやる習わしが多いので、私は大好きな祝日である。ただ、コロナの影響を受けて、何をするにも制限された活動となっている。

【4】「作家愛した味を家で」文学基地の持ち帰りサービス/台湾https://mjapan.cna.com.tw/news/asoc/202106100003.aspx

世界中の飲食店がコロナによって売上の大ダメージを受けているが、台北市の紀州庵文学森林は作家が愛した味を持ち帰りサービスを提供して、苦境から脱出を図っている。コロナ禍では、アイデアを生み出したお店が生き残っていくのだろう!?それにしても外食するのも億劫になるコロナが憎い。台湾に行けるようになったら、紀州庵文学森林のレストランに足を運びたいと思う。

【5】王柏融3打數吞2次三振 火腿軟銀握手言和 https://tw.news.yahoo.com/%E7%8E%8B%E6%9F%8F%E8%9E%8D3%E6%89%93%E6%95%B8%E5%90%9E2%E6%AC%A1%E4%B8%89%E6%8C%AF-%E7%81%AB%E8%85%BF%E8%BB%9F%E9%8A%80%E6%8F%A1%E6%89%8B%E8%A8%80%E5%92%8C-092953943.html

日本ハムの王柏融選手が最近不調のようだ。ホークス戦で3球三振2回と併殺打。私は国際試合で則本投手からホームランを放って大王のファンになった。契約最終年今年は結果を出して何とか踏ん張ってほしい。

グルメ・お土産

私が私的に気になっているグルメ、お気に入りのお土産等を紹介します。

「台南孔子廟で買った鄭成功のお守り」 

 5年ほど前に台南孔子廟のお土産ショップで買った鄭成功のお守り。「限定」というワードに釣られて即購入!このお守りのお陰で、私は無事に日本に帰り着いたと思っている。余談だが、ここのお土産ショップは雑貨に加えて歴史系の本等も売っているので、観光に行った際は是非足を運んでほしい。

住所:台南市中西區南門路2  アクセス:台南駅からタクシーで5分 ※市内の路線バスもあります!

AriMiYaの華流Music

私が好きな華流Musicを紹介します。 

「人生要漂亮 Live Beautifully」安心亞 Amber An(2016年/台灣)

台湾で人気の女優安心亞のPOPな歌。病みつきになるリズムで、最近は毎朝聞いている。踊れる女優さんなので今後の活躍にも期待!

AriMiYaレビュー(不定期) 

私が注目した書籍や漫画、鑑賞したドラマや映画、YouTubeを紹介します。

今回は私が見ている台日カップルchを紹介します。

「強運少女RU」

RU醬と文檔カップルの雰囲気は見ているだけで癒されるし、企画が毎回おもしろいくホッコリします。字幕もついているので、語学の勉強にもおすすめです!同じ台日カップルとして。生活面等で参考にしていることも多いyoutuberです。

中国語メモ

AはともかくBは~】 先不談A(雖然A有小問題,但重要是)

EX このレストランは味はともかく、値段は安い。這間餐廳先不淡味道,但價錢很便宜

EX試合の内容はともかく、勝ってよかった。 先不淡比賽內容,還好有贏

参考動画  https://www.youtube.com/watch?v=0pQKJctNrZk

その他

最近の台湾ニュースはコロナのことばかりですね(>人<😉その中で日本が送ったワクチンが早速台湾の方に提供されたこと、また福岡県宇美町式を用いて効率よくワクチン接種を行なっている等、母国日本が少しでもお役に立てているニュースを見て本当に嬉しい限りです。時事で上述したとおり、医療に関わらず色んなことについて、今後も日台交流が行われていってほしいなと思いました。今回もご一読ありがとうございました。ブログ読者の方に幸あれ!