中国語の接続詞「然後/或者」

大家好〜

AriMiYaです!

今回はYoutubeで学んだよく使う「中国語の接続詞・然後/或者」を纏めました。

然後

「然後」は「それから、その後で」等繋ぎの接続詞として使われます。

何か事象について紹介する時はいいすぎるぐらいに使います!

例)まず醤油を入れて、その後お酢を入れて、それから塩も入れる。

先放醬油,然後放醋,然後再放鹽

Xiān fàng jiàngyóu, ránhòu fàng cù, ránhòu zài fàng yán

また台湾朋友によると、言葉に詰まる場合に「然後」を使うこともあるそうです!

或者

「或者」「あるいは、もしくは」の意味です。

・使い方

①相手に気を使う。

②何かを提案するとき

もしくはでもいいですよ!

明日か明後日時間ありますか?

例)你明天或者後天有時間嗎?  Nǐ míngtiān huòzhě hòutiān yǒu shíjiān ma

 

でも,それか

或者是(或是)、或者也可以(也行)の文型で使うこともあります。

 

今回学んだ内容をしっかり定着できるよう復習します。

本日もブログに目を通してくださり、ありがとうございました^_^

●参考資料

・李姉妹CH

 

・王丹2015『新ゼロからスタート中国語 文法編 』