【高雄】日本統治時代の旧美濃警察分駐所&美濃舊橋

大家好!AriMiYaです。

今回は高雄を車で旅行中に偶然見つけた旧美濃警察分駐所&日本統治時代の橋「美濃舊橋」について書きます。

旧美濃警察分駐所

館内の電気オシャレ♪

「THE・日本」を感じることができます!また、本や資料が置かれています。冷房効いていて助かる笑

 館内から見る防空壕

                 防空壕の中は鍵がかかって入れませんので、外から雰囲気を感じました。

住所:台湾高雄市美濃区永安路212号

アクセス:台鉄高雄駅から高雄客運E28バスで美濃まで90分〜120分/美濃駅から徒歩4分

※高雄・美濃は、元々「彌濃」と呼んでいたが,日本統治時代1920年に「美濃」と改名されました。台湾南部で客家人の町として有名な場所で、現在は観光地として人気のスポットです。

 

美濃舊橋

「美濃文創中心」の後ろには、日本統治時代に建設された橋「美濃舊橋」がありました!1930年に、美濃の河を挟んだ村どうしの交通の便をはかるため、建設されました。設計は日本人の岡田安久次郎で、現在でも人々に使用されていることに驚きました!頑丈やな〜

お猿さん親子像が特徴的!

石碑

美濃客家文物館のついでに立ち寄ったため、次回訪れた時はゆっくり散策したいと思いました。

<参考サイト>

TAIPEINAVI

高雄旅遊網

台湾に行きたいわん!